HKの徒然草

辣腕会社経営者が、人間や社会について論じています。京都大学法学部在学中に起業し、現在は代官山アドレス在住です。特技は語学で英検1級。

偉そうですみません

自分でも自覚はあるのですが、私のブログは偉そうです。

 

尊大です。

 

それを読んでいただいている皆さんには感謝します。

 

しかし、私のブログに限らず何か「意見を言う」というのはそもそも偉そうなことです。

 

偉そうに思われないようにするには何も言わなければいいのです。

 

やはり思想は意見のぶつかり合いから生まれます。

 

意見を言わないと何も始まりません。

 

ところで、同じ言説でも他人が「偉そう」と思う時とそこまで思わないことがあります。

 

不都合な真実ですが、それは「誰が言うか」でほぼ決まっています。

 

何者でもない新入社員が言うのと養老孟司が言うのとではやはり違います。

 

そのように考えると、私も「偉く」なるしかないですね。笑

 

あまり私的な写真は公開したくない方ですが、営業的にあえて奢侈的な写真をアップするのも一つの手段かもしれません。